2013年8月10日土曜日

お店、始めます

親しくさせて頂いている友人方にはかなり以前からお話はしていたのですが、
いよいよ町田にて飲食店を開業する事となりました。

店名は”Game & Music Bar Capsule”といいます。
ビデオゲームやボード・アナログゲームなどのゲーム文化と、僕自身が公私ともにどっぷり関わってきた音楽文化を中心に、様々なサブカルチャーについて語れる、また遊べる酒場を作り、趣味や文化で繋がる緩やかなコミュニティを形成する事ができたらいいなと思っています。

店名の由来は、様々な遊びを詰め込んだ小さな箱(カプセル)であり、来店の度に何が出るか解らないガチャガチャカプセル的な要素のあるお店にしたい、という想いから名付けました。

構想3年、物件探しに8ヶ月と、僕が石橋を叩き割って鉄橋を建造するレベルのチキン野郎であるが故にどえらい時間がかかってしまいましたが、物件が決まってしまえばあとは走り続けるのみ!
というわけで、こちらのブログではオープンに至るまでの悲喜コモゴモを書き記していこうと思います。
僕が飲食店の開業について調べ始めた頃、ゲームバー業界の先輩方や僕が通ったバーテンダー養成学校を卒業し開業されたの方々のブログがとても勉強になったので、
僕のブログも開業を志す誰かの為になればと思い、僭越ながらも拙文を記していく次第であります。

さて、僕が借りた店舗ですが、いわゆるスナック居抜きというやつです。

店舗探しを始めてから大手飲食店物件サイト6件に希望条件を登録し毎日巡回をするも良い物件には巡り合えなかったのですが、とある賃貸住宅検索サイトに事業・店舗用という欄があり、そこで発見しました。
これは掘り出し物!という事で即内見の申し込みをし、ひと目見て気に入ってしまいました。
担当の不動産屋さんも親切な方で、こちらのワガママも親身になって対応して下さり、良いお付き合いが出来そうと判断し契約に至りました。

契約後はまず施工業者さんとの打ち合わせです。
この超スナック然!とした内装をいかに少ない予算で改装するか、アイデア勝負です。

とりあえずカウンター天板、壁紙、床マットの張替えとバックバーの撤去という事で落ち着き、現在見積もり待ち状態であります。

つづく!

0 件のコメント:

コメントを投稿