2013年8月14日水曜日

ドリンクメニュー選定

水質検査はどこの機関で実施してもらるのかと保健所に問い合わせたところ
民間の検査会社を紹介して頂き、さっそく見積もりをとりました。
さほど大した金額ではありませんでしたが想定外の出費です。ぐぬぬ・・・!

さて、お盆の時期は工務店さんや厨房器具屋さんも夏季休暇をとられるので、店舗内の準備が滞ります。
この間に仕入先の検討や家具探しなど、店舗外の作業を着々と進めていきます。

うちのお店はいわゆるバー、酒場なので、お酒の仕入先はとても重要です。
とりあえず地元の酒屋さんに相談してみようかと思っていたのですが、僕がよくお世話になっている、町田が誇るハワイアンバーの名店"TEEZZ"のマスター、タカさんに開業する旨をお伝えしたところ、ご自身のお店が取引している業者さんを紹介して下さいました。タカさんありがとうございます!

さっそく連絡を取り、対面で打ち合わせです。
まずお店のコンセプトを詳細に伝え、仮のメニュー表に目を通してもらいます。
すると、

「音楽がメインのイベントを打つ予定ならレッドブルを入れましょう」
「トニックやソーダは某社のもので揃えてもらえたらドリンクストッカー(冷蔵庫)を1台提供できますよ」

などなど、業態に合わせた様々な提案をしてくれます。
またグラス類やバーマット等の小物類も提供してもらえるので余計な出費を抑える事もでき、大変ありがたいのです。
とりあえず当店はビールはハートランド、プレモル、ギネス、コロナの4種を基本に、折を見て地ビールなども置いていこうと考えています。
ちなみにすべて瓶+グラスでの提供です。樽生派の皆様ゴメンナサイ!きっちり冷やしておくのでどうかご容赦を。
その他ウイスキー、カクテル、それに焼酎も少し置くので、およそ70種類のメニューから始める予定です。
まあ基本的なスピリッツやリキュールはひと通り揃えるので、ご要望があれば可能な範囲でなんでもお作りします。
また、お酒が飲めない方のためのノンアルコールカクテルもご用意しますので、下戸の方、乗り物でお越しの方もお気軽にご来店頂けたらと思います。

話は変わりますがちょうど一週間後の8月21日渋谷のLUSHというライブハウスにて、数年前に精力的に活動していた旅団というバンドのメンバーが久々に集まってライブをやります。僕は人前でギターを弾くのが久しぶりでちょっと緊張しています。
週の真ん中水曜日、チケットは2000円で2ドリンクなので、仕事帰りにちょっと呑んで小躍りするべか~ってな感じでお気軽にお立ち寄りいただき僕のテンパりを笑ってやって下さい。
オープンは19時、開演は20時となります。
ヨロシクお願いします!つづく!

0 件のコメント:

コメントを投稿