2013年8月16日金曜日

音楽で遊べる店作り

水質検査の結果が出るまで10日前後もかかると言われてしまい、8月中に保健所の審査が受けられるかどうか微妙になってきました。
こんな事に足を引っ張られる事になるとは思わずちょっと落胆。やはりひと筋縄では行きませんね。

本日、店舗の内装工事の見積もりが上がってきました。
その額は想定していたものとほぼ同じだったので、早速スケジュール調整に入ります。
結果、8月25日には工務店さんの作業が全て終了する段取りとなりました。
程度の良い居抜きを借りれたので手をいれるところが少なく済み、費用と工期をガッツリ節約できました。
本音をいえばスケルトン(全く造作のない状態)からの店作りに挑戦したいという気持ちもありますが、それはまた将来の夢としてとっておこうと思います。

工事が終われば機材の搬入となりますので、26日店着で様々なものを発注します。
厨房器具、家電、AV機器、etc...
この手のものは今やほとんど全てネットで買えてしまいます。しかも店舗で買うよりも安く。
今夏の激烈な暑さの中、足で探す必要がないというのは本当に助かります。

さて、当店はgame & "music" barを名乗っている通り、音楽を聴いて、見て、触って遊ぶ事が出来る工夫を考えています。
地上3階のテナントビルなのであまり大きな音は出せませんが、元スナックだけあってカラオケ防音は施されておりますので、DJイベントや弾き語りライブなどの企画の持ち込み大歓迎です!
PA卓はモノラル4ch+ステレオ4chのものを用意し、DJ機器に関してはパイオニアの最新機種、XDJ-R1を設置する予定です。


このXDJ-R1、機能的にはCDJ350×2台+DJM350とほぼ変わらずしかも値段が手頃と非の打ち所の無い様に見えますが、もしこの機種の欠点などをご存知の方がいらしたらコメント欄、またはツイッターにてアドバイス頂ければ大変ありがたいです。

スピーカーは、予算に限りがあるので選ぶのに苦労しているのですが、
とりあえずテーブル席側にはJBLブランドの信頼感と圧倒的なルックスの良さからJBL4312M IIを、

カウンター側にはDTMerにはお馴染みのハイコスパなパワードスピーカーであるFOSTEXのPM0.4を導入予定です。

ライブハウスやクラブでプレイするにはまだ早いと思っている駆け出しプレーヤーの方々や、
きちんと小屋抑えてって程じゃないけど軽く身内イベント打ちたいという玄人の方々まで、
"自宅と現場の間の場”として当店をご利用頂ければ幸いです。
コンサート・イベント技術業界勤続14年目の僕が誠心誠意対応させて頂きますので、お気軽に呑みに越し頂き、ご相談くださいませ!

つづく!

0 件のコメント:

コメントを投稿