2013年9月22日日曜日

窓完成

やーっと窓の工事が完了しました!

こうだったのが

こうなりまして

採光量が増え、開放感がぐっと増した感じがします。
こうなってくると昼の営業も考えたくなっちゃいますね。
通常営業はしないにせよ、何か企画を持ち込んで下さる方がいたらなるべく対応できる様にしていきたいと思います。

さて、最大の懸念事項であった窓工事が終わり、買い込んであったIKEAの食器棚を組み立てたり、バックバーの棚を作ったりと、バタバタと作業が始まりました。

バックバー棚の施工に関しては、10代の頃からの付き合いであり20代後半の頃はルームシェアメイトでもあった舞台美術家の友人にお願いしました。
一見すると壁にビスを打って木の板を留めただけに見えますが、まず壁が石膏ボードなので通常のビスでは耐久性が保証できないとの事だったので、専用のアンカーを打ってその上からビスで留める、という作業になりました。棚の水平も水平器で測り、傾いていたら棚足と棚板の間に薄いベニヤを噛ませてキッチリ水平になるまで追い込むという、さすが職人というべき確かな仕事をしてくれて、思わず唸ってしまいました。
僕が素人判断で作業していたら、壁が石膏ボードである事に気付かずに適当にビス留めして、やがて営業中にそれが落下し大惨事、なんて事に・・・やはりプロの仕事は偉大です。

プロジェクター棚も設置してもらい、

バーチャ2を肴に缶ビールで乾杯し、その日の作業は終了となりました。

とてもスローペースに進んできましたが、やっとオープンが見えてきました。
営業許可を得るための保健所の検査の日も決まり、それをパスすればやっとプレオープンです。
保健所との決戦は10月1日!ぬかりなく準備を続けていきたいと思います!

つづく!


0 件のコメント:

コメントを投稿